地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[今日のねずみ] 体重50g弱。なんとかキープ。 昨日で1歳2ヶ月になった。 人間が弱っていたのでお祝いはなしだが、明日果物でも買ってこよう。 歯切りをしないで様子を見ていたら、どうやら長い方の歯は本来の長さ以上には伸びず、短い方の歯が伸びが止まって…

[今日のねずみ] 体重50gただし貯蓄込み。 今日というか昨夜、呼吸音が急に乱れ始め、肺炎のときのように苦しそうにしている。 これはまずい。 一度手に乗せたが、あごの辺りまで濡れている。 ハムスターは汗をかかないので、多分苦しくて泡とかよだれをたら…

[今日のねずみ] 体重49g。2g減。ぎゃー おととい4度目(多分)の歯切りをして、そのときに、細かくくだいてあげているペレットのかけらを頬袋からエレエレと吐き出したので、食べてるのかなと思い、シード類を減らしたのだが、ペレット食べてないのか…。 ある…

[今日のねずみ] 体重51g。とりあえず減少は防げているので、何かしら食べてはいるようだ。 ペレットをかじっている様子はあるが、やはり噛み合わせの関係であまり削れていない。 要は角が多ければ削りやすくなるのではと、16分の1くらいまでニッパーで割った…

[今日のねずみ] 体重50g。微減。 今日は頬袋が空だったせいかもしれないけど、そういえばこいつ、数時間前にシード類をあげたときには両方のほっぺがぎちぎちだったぞと思って、ケース最奥の寝床(本丸)を急襲。 予想通り、あげたシード類がたんまりと貯蓄し…

[今日のねずみ] 体重51g。キープ。 チーズ、ひまわりの種6個、麻の実20個前後、そばの実5個を適宜剥いたりくだいたりして、イエコのさなぎの粒と一緒に食べさせる。 通常ならありえないハイカロリーな内容だが、本人がくだくことができないのだから仕方ない…