地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

[今日のねずみ]
体重50g。微減。
今日は頬袋が空だったせいかもしれないけど、そういえばこいつ、数時間前にシード類をあげたときには両方のほっぺがぎちぎちだったぞと思って、ケース最奥の寝床(本丸)を急襲。
予想通り、あげたシード類がたんまりと貯蓄してあった。
ペレットがあまり食べられないのに体重が激減していないということは、おなかがすいたらここに来て食べているものと思われる。
実際、あげている間にも一部はその場でもくもくと食べている。
伸びすぎの歯が、前回病院で切ってもらったときより回復が早かったので、うちでケアできないかと二回目の歯切り。
猛烈な抵抗に遭ったし、口の中を切らないよう試行錯誤を繰り返したが、何とか成功。
きれいに揃うのに数日かかるが、上の歯が伸びてきたので、これでペレットは削りやすくなったはず。
ペレットの表面はつるつるで固くてかじりづらいので、表面を削り落とす。
うまく食べられるようになりますように。
柔らかいペレットの導入も検討してみようかなあ。