地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

[今日のねずみ]
体重49g。2g減。ぎゃー
おととい4度目(多分)の歯切りをして、そのときに、細かくくだいてあげているペレットのかけらを頬袋からエレエレと吐き出したので、食べてるのかなと思い、シード類を減らしたのだが、ペレット食べてないのか…。
あるいは水不足か。
暑い間は、ペットボトルについた水をなめて水分補給をしていたので、給水器に戻ったら、またうまく飲めなくなったかも。
野菜あげるかなあ。
とりあえず、本人をベッドの上に放流して、遊ばせつつ、むいたシード類をその場であげた。
受け取るときにうまく取れないと「チュウ!」って抗議するのはねずみみたいだからよしなさい。普通のハムスターはチュウって鳴かないから。
それからペレットを一部粉末にした。
これで明日体重が戻ってたら、シード類を増やしてみる。ペレット食べないかなあ。その方が安定するんだけど。
水分補給用の野菜も買わないと。あんまり野菜は食べないんだけども、チンゲン菜とかあげてみるか。

15日のどうぶつお月見まつり用の写真を撮らなくては。