地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2016-01-01から1年間の記事一覧

あさたろう、おやすみ

[今日のねずみ] 年越しそばが届いたので、生の麺をあげようと思って声をかけたら、回し車の横にうずくまって死んでいた。 あと3日で1歳5か月だった。 あごの下は濡れておらず、苦しんだ様子もなく、眠るように死んでいた。 発育不良、歯の障害、停留睾丸、ア…

ぱっつんぱっつん

[今日のねずみ] ほっぺぱっつんぱっつんで体重52g。もう体重の心配は要らないな。 手からあげてる餌のレシピ かぼちゃの種1 麻の実5 そばの実10 カイコのさなぎサプリ3 ドライチーズ1 ドライチーズは、カルシウム摂取と食いつきを良くするためにあげているが…

大きくなったな…

[今日のねずみ]おべんとぎっちぎちで52g。…大きくなったな…。もう、手からあげてる餌もむしのやつも、だいぶ減らして、自分で食べる餌をメインにしてよさそうだ。そばの実は、剥けるけど食べてないっぽいので今まで通り手から食べさせるけど、他は徐々に減ら…

ミルワームとアホの子

[今日のねずみ]計るの忘れたけど、多分50g。このままだとまた太る。順調に復調しつつあるので、ミルワームは2日に1回にすることに。ねずみ用にしている小皿にのせて生贄の儀式を行うのだが、アホの子のぶきっちょさんなのを忘れていた。おかげで断面を見てし…

発作

[今日のねずみ] こんや12じ もとい 今夜、久々に発作を起こした。 単に私が気付いてないだけで、何度かやってたのかもしれないけど。 寝る前に少しもふらせれ、と、ケースを覗いたら、トイレにうずくまっている。 何か変だな、と思いつつ外に出してみると、…

太った

[今日のねずみ] 体重50g。減少傾向ストップ。てか丸くなった。かぼちゃの種とひまわりの種を減らしても良さそう。 小さなお猪口にあわ玉を入れて置いてあるのだが、おなかがすいたときにちょいちょい食べているようで、試しにカナリーシードや、えさやりのと…

今日は元気。 昨日は暖房にしている電気毛布がちょっと暑くって、トイレ砂でへばってねてたからな…。 やつの別宅、素焼きのタコツボを急襲したら、そばの実をあけたあとがあった。 雑穀食べられるんじゃん! 今まで皮を剥いてやっていた苦労は一体…。 なので…

[今日のねずみ] 体重48g。回復。 昨夜ほとんどえさを受け取らず、また顎の下が濡れていたこと、また呼吸音が乱れてぷすぷすいっていることから、もしかして万が一肺炎だったらやばい(だいたい長生きしない)と、病院へ連行。 毎回毎回、ねずみ入れに入れた…

[今日のねずみ] 若干おべんとありで体重48g。 トイレ砂問題で、奴の寝床を見たら、やはり明らかにトイレ砂由来の細かい砂がたまっていたので、とうとう紙の砂(固まらない。食うからなあ)に替えた。 普段ペレット専用の食堂にしている容器で、いつもの細か…

[今日のねずみ] おべんと若干込みで体重49g。微増。よしよし。 不正咬合で、実質長い方の歯1本でしかペレットが削れていないが、上手に削れるようになって、がりがりがりがりやっている。おかげでこの音では目が覚めなくなった。 ペレットは、大きいけどちょ…

[今日のねずみ] おべんと若干ありで体重48g。 午前4時頃にちょっと長めの発作。あごの下が濡れていた。拭いて様子をみていたのだけど、寝起きでやや寝ぼけていたので手当てとかいう頭にならない。 幸い夜には元気にしていたけど、体重からしてちょっと弱り気…

[今日のねずみ] いやはや、昨夜はあやうくねずみ寿命の最短記録を更新してしまうところだった。 今までの最短でも1歳8ヶ月だから、半年近く縮められるところだった…。 奴のメインの寝床、一番奥の角の床材の底にはフンがたまるので、貯蓄した餌とも混じるし…

[今日のねずみ] 体重50g、おべんとなし。 歯を悪くして2ヶ月が過ぎたが、元気にひとのイヤホンをかじってる。 28日で1歳3ヶ月になったので、おやつに柿をあげたら、食べる食べる。 長さの違う歯にも慣れたようで、上手に噛んで食べていた。りんごよりよく食…

[今日のねずみ] 体重、52-3g。おべんとう込みだが、なしでも51gだったので、ちょっと餌を減らしても大丈夫かもしれない。いつもペレットをかじっているトイレに、かなり削られたペレットが落ちていたので、少ないながらも自力でペレットをより多く摂れるよう…

[今日のねずみ] 体重50g、おべんとなし。 餌をやったときは頬袋がぎっちぎちだったので、どこかに保管してすっきりしてきた模様。 何故だか頬袋の右に雑穀類の餌、左にくだいたペレットを詰め込むのだけど、利き頬袋とかあるのだろうか。 歯は相変わらず、長…

体重51gただしペレットぎっちり

体重51gただしペレットぎっちり→餌をあげたら54g。 まあこんなんでよかろう。 あわ玉も持っていくようになったので、味は気に入ったらしい。 門歯が使えない状態で、どれくらいの大きさや固さのペレットをくだけるのかわからないが、気が付けば1ヶ月半も雑穀…

体重51g。

こぞう、早くもあわ玉に飽きる。早すぎるだろ! まあひまわりの種とか麻の実とか、おいしいものばかりもらっていると、小鳥が食べるあわ・ひえ・きびなんかは食べなくなることが多いんだけど、これだと他で補わないとならないだろうか。 ペレットの減り具合…

[今日のねずみ] 体重51g、おべんとほぼなし。 餌が足りているようなので、レシピ変更。 チーズ1、ひまわりの種5、そばの実15、麻の実15、あわ玉少々。 あわ玉は他の餌より食い付きが悪いが、ちゃんと持っていく。 なぜか23時頃になると、餌(多分くだいたペレ…

[今日のねずみ] 追加。 こぞうは停留睾丸で片タマが腹腔内にあるが(触れる位置にある)、ホルモンの問題なのか、臭腺からの分泌物があまり出てない。 普通は、今回のように掃除をされて自分の匂いを消されると、そこらじゅうの床材に潜りまくって匂いつけをす…

[今日のねずみ] 体重49g(おべんとなし)。 ほぼキープ。 あわ玉を混ぜ始めたのは1日からなので、まだ体重への影響はわからない。 チーズ2、ひまわりの種6、そばの実10、麻の実12位、あわ玉小さじ4分の1位、さなぎのサプリ3。 できればなるべくたんぱく質を減…

出てきたところ

[今日のねずみ] 体重50g弱。なんとかキープ。 昨日で1歳2ヶ月になった。 人間が弱っていたのでお祝いはなしだが、明日果物でも買ってこよう。 歯切りをしないで様子を見ていたら、どうやら長い方の歯は本来の長さ以上には伸びず、短い方の歯が伸びが止まって…

[今日のねずみ] 体重50gただし貯蓄込み。 今日というか昨夜、呼吸音が急に乱れ始め、肺炎のときのように苦しそうにしている。 これはまずい。 一度手に乗せたが、あごの辺りまで濡れている。 ハムスターは汗をかかないので、多分苦しくて泡とかよだれをたら…

[今日のねずみ] 体重49g。2g減。ぎゃー おととい4度目(多分)の歯切りをして、そのときに、細かくくだいてあげているペレットのかけらを頬袋からエレエレと吐き出したので、食べてるのかなと思い、シード類を減らしたのだが、ペレット食べてないのか…。 ある…

[今日のねずみ] 体重51g。とりあえず減少は防げているので、何かしら食べてはいるようだ。 ペレットをかじっている様子はあるが、やはり噛み合わせの関係であまり削れていない。 要は角が多ければ削りやすくなるのではと、16分の1くらいまでニッパーで割った…

[今日のねずみ] 体重50g。微減。 今日は頬袋が空だったせいかもしれないけど、そういえばこいつ、数時間前にシード類をあげたときには両方のほっぺがぎちぎちだったぞと思って、ケース最奥の寝床(本丸)を急襲。 予想通り、あげたシード類がたんまりと貯蓄し…

[今日のねずみ] 体重51g。キープ。 チーズ、ひまわりの種6個、麻の実20個前後、そばの実5個を適宜剥いたりくだいたりして、イエコのさなぎの粒と一緒に食べさせる。 通常ならありえないハイカロリーな内容だが、本人がくだくことができないのだから仕方ない…

[今日のねずみ] 体重50g。若干減りぎみ。 歯を改めてチェックしたら(方法:つまようじを横から差し込んで持ち上げる)、上の歯は1mmくらいか。 平行は保ってる。 これでは固いものに歯が立たない。 もう1-2mmは欲しい。 そこは齧歯類、数日ほっとけば伸びてく…

[今日のねずみ] 昨日受診。 歯は、白くなったわけではなくて、上の左の門歯がめくれあがったようになっているとのこと。下の歯は大丈夫だけど、上がいかんのでとりあえず切って揃える。 どうやら初代の不正咬合の原因になった、ケースの穴のせいのようだ。 …

[今日のねずみ] 体重51g。 ここ数日、ペレットをまともにかじったあとがなかったのだけど、とくに変わった様子がないので油断していた。 ぐににと口を開けさせたら、上の門歯が片方白くなっていて、対応する下の門歯が伸びていた。 歯が白くなるのは、老化す…