地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

[今日のねずみ]
体重49g(おべんとなし)。
ほぼキープ。
あわ玉を混ぜ始めたのは1日からなので、まだ体重への影響はわからない。
チーズ2、ひまわりの種6、そばの実10、麻の実12位、あわ玉小さじ4分の1位、さなぎのサプリ3。
できればなるべくたんぱく質を減らしたいので、チーズを1個にして、ひまわりの種を3個位にできるとよいのだけど、カロリーががた落ちするので、柔らかいペレットをくだいて、なんとか自分で食べるようにならないか画策中。
貯蔵場所にかけらがあるので食べてはいるようだ。
ここのところこぞうの呼吸困難の頻度が高く、私も世話のたびにやたらと鼻がぐずぐずするので、ハウスダストかなと思って大掃除。
通常は古い床材を少し残すのだけど、ダニを引き継がないように、今回は徹底掃除。
おかげで呼吸も楽になったしこぞうも調子が良いが、貯蔵品をまるっと持って行かれた怨みからか、こもっているところをつつくとジージー鳴いて威嚇されるようになった。
チューチュー言わなくなったし、お前やっぱりハムスターだったんだな…。