地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

[今日のねずみ]
体重51g、おべんとほぼなし。
餌が足りているようなので、レシピ変更。
チーズ1、ひまわりの種5、そばの実15、麻の実15、あわ玉少々。
あわ玉は他の餌より食い付きが悪いが、ちゃんと持っていく。
なぜか23時頃になると、餌(多分くだいたペレット)を既に頬袋に詰め込んでるので、あわ玉を残したりする。
ので、時間を早めて、ぱっつんぱっつんになる前に餌やりをすることに。
あわ玉も玉子入ってるし、高カロリーではあるんだけど、チーズよりはたんぱく質も少なかろう。
体重はこれ位で、増えるようならあわ玉とひまわりの種を減らす。
まだぴちぴちの1歳2ヶ月半。
この餌なら、歳を取って歯がもっと弱っても食べられる。
今はペレットも食べているようだけど、削った量を見ると全然足りてないので、これだけで生きていられるように調整をがんばるですよ。