地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2015/10/31のねずみ

バリッバリッバリッガリガリバキバキッバリバリバリバリガサガサビリビリ(※)※10回以上繰り返しガリガリガリガリガサッ牛乳パックハウスは、1週間しかもたなさそうだ

2015-10-28のねずみ

今日で生後3ヶ月。 相変わらず小さい。 体重未計測。25-26g位か。 体のバランスは悪くなく、ただひたすらちっちゃいだけ。牛乳パックで新築した巣箱を早くも破壊にかかり、風前の灯。 かじり木もかじってる。 ペレットは二種類食べてるっぽいけど、大きい方…

2015-10-23のねずみ

体重未計測。 キッチンスケールがどうも壊れてるっぽくて、まともな値が出ないのだが、持った感じからは体重は安定している。 毎日「大きくなれ」と声をかけたハムスターも、体重はあまり変わらない。 ペレット+水に落ち着いたので、流動食はあげていないが…

白っ!ちっさっ!

2015-10-20のねずみ

[今日の被害] なんかガリガリ音がすると思ったら、巣箱のひとつにしていたボール紙の箱の底をかじり倒していた。 あちらにかじり木もございますので、できればそちらで…。 回し車は無事で済みますように。 おやつを喜んで受け取るようになった。 あとは名前…

2015-10-15のねずみ

体重26g。うわあ! 流動食を飲ませて28g。 流動食を1日3回飲ませても1回飲ませても、体重の増分は同じだったんだけど、やめてみたら減った。 参った…。 1日1回流動食をあげるのと、今のとは違うペレットも、ちょっとあげてみる。 カロリーは低いが、食…

2015-10-14のねずみ

そんな訳で、病院の先生にも、オスかメスかわからないと言われてしまったねずみ。 いや、ペットショップではオスとして売られていて、購入時におなか見せてもらって性別確認した時に、あれっと思ったんだけど、そのあとの強烈なびびりでまともに確認できてな…

「少女ファイト」

他人の評価で自信を作ると それが消えた時 どうしようもなく 揺らぐだから楽しめ自分を信用するために君達は好きなものを誰のせいにもするな正しく狂え (「少女ファイト」108話)

心配なので病院へ。 前は病院に行くのが遅くて手遅れになったからな… ところがまさかの 小僧、オスかメスかわからない事態発生待て次号。

2015-10-09のねずみ

体重は、昼は29g。変わらず。 なんとか35g、できれば37gまではあげたいところ。 キャベツがなくて、水をちゃんと飲んでるかいまいち不安。おしっこはしているけど、流動食あげてるしな。 ペレットをだいぶ削ったけど、一日量にはまだ足りない。 がんがん食べ…

2015-10-08のねずみ

体重29g。やっぱり軽すぎ。 もう随分慣れては来たが、急に手を入れたりすると反射的に逃げる。これは仕方がない。 手を入れて捕獲すれば、暴れも震えもせずに手の上でおとなしくしているし、流動食もおいしくいただいている。

体重27g。縮んでる! 流動食あげたら29gになった。 人間の見えるところにいることも多くなり、手を差し出して、おいで、と声をかけたら手に乗るようになった。 膝の上でおやつを受け取ることも。 うちに来てようやく5週間経ったものな。 しかし相変わらず落…

体重28g。っておい! 流動食をやっても体重が変わらないため、試しに一度流動食を抜いて、普通にペレットを食べるよう仕向けるはずが、水分補給用に、葉が分厚めのキャベツをたっぷり与えたところ、 バリバリバリバリ という異音がしていたのだけど、ペレッ…

体重30g(ただし流動食を飲ませたあと) かなり銀鼠化が進んでおり、耳の後ろ辺りからも侵食されている。 この子は砂浴びが適当なので、多分真ん中だけ残ることだろう。 ひんぱんに毛繕いする顔面はつやつやでとても美しい。撮れないけど。 慣れるのに一ヶ月か…