地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

体重28g。っておい!
流動食をやっても体重が変わらないため、試しに一度流動食を抜いて、普通にペレットを食べるよう仕向けるはずが、水分補給用に、葉が分厚めのキャベツをたっぷり与えたところ、
バリバリバリバリ
という異音がしていたのだけど、ペレットの減りが良くない。かつ、軽くなってる。
だめじゃん。
ということで流動食を1.5ml飲ませる。
うーむ、体重減少の場合は、糖尿を疑うんだけど、この場合「成長してない」「性成熟が進んでいない」なので、ちょっと違う気がするなあ。
人間にもだいぶん順応してきたので、明日も捕らえて計量する。

毛色の変化が早く、もう既に半分が白くなった。
根雪になるころにはパールホワイトみたいに白くなるだろう。