地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

発作

[今日のねずみ]
こんや12じ
もとい
今夜、久々に発作を起こした。
単に私が気付いてないだけで、何度かやってたのかもしれないけど。
寝る前に少しもふらせれ、と、ケースを覗いたら、トイレにうずくまっている。
何か変だな、と思いつつ外に出してみると、目を剥いてぷくぷくいっている。
抗議するときやおやつを要求するときにもぷくぷく言うので、とりあえず鼻の音を聴くと、かなりぐずぐずいっていて、いつものようにあごがびっしょり。
これはやばい。
頓服で貰った薬を、抵抗されつつもなんとか飲ませ、あごの下から頬までびっしょりになった部分をティッシュで乾くまでぬぐい、かぼちゃの種を与えて、落ち着いたのを確認してからケースに戻した。
うーん、アレルゲンがわからないのは本当に難しい。
ミルワームのせいとかではないと思うのだけど、とくにきっかけが思い当たらない。
警戒しつつ、人間も寝る。