地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

目にできものが

f:id:y2_naranja:20190520133955j:plain
体重43-44g。
調子が悪い状態が続いている。
以前からたびたび悪くしていた右目は、眼内出血は引いたようで、ほぼ黒目に戻ったが、何か炎症を起こしていて、上まぶたが少しめくれた状態で目やにが固まり、目が閉じてしまっていた。

夕方の強制給餌の時間に、まずまぶたに沿ってよく濡らして、目やにを柔らかくし、少しずつ目を開けてゆき、強制給餌が終わってから、「先に謝っとく、ごめん」と、開けるところを開けるだけ開いてみた。

どうしても、目頭が閉じて見えたので、更に濡らして、よく拭きながら様子を見て、目頭まで開いてみたところ、目頭のすぐ近く、上まぶたの内側に、小さなできものがあった。
あーこれ、マイボーム腺腫っぽい。初代が生後7-8ヶ月くらいのときにやったな。
病院に連れて行きたいが、今はあまり状態が良くないので、極力動かしたくない。
それに、治療は、今の抗生剤を続ける以外にはないはずなので(極端に大きくなった場合は、注射器の針で切開して膿を出すが、そこまでではない)、見張る間隔を増やして、目がくっつきそうなら拭いて開けてやるくらいしかない。
どのみち私が寝ている間に、また固まりそうだけど…。
開いてないと薬も入らないので、本人がないて嫌がってはいるのだが、なんとか状態を維持しよう。
なんか、まぶたをかいていたので、かゆいのもあるのだろう。

ちなみに毛布の配置だが、結局こうなった。快適らしく、ケースに帰したら、いそいそと入っていった。
まあ、気に入ったならなにより。