地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

今朝のねずみ

体重44g。よしよし。
また、右目が閉じたままだったが、また濡らしてこじ開けて目薬点眼。
1日3回にした方がよさそうだ。朝・夕・寝る前。
まぶたの腫れ自体は引いてきたように思うので、あとは少しでも目が開くようにしていくことか。

流動食を嫌がる様子はないから、しばらくはちゃんと飲んでくれそうだ。でろっとこぼすけど。そして嫌がったとしても強制給餌するけど。

今朝はまた、毛布の下にもぐっていて、ケースに帰したら、毛布の下に入って行った。
自分で歩けてるし、まだ餌を食べようとしているし、まだ大丈夫(多分)。

強制給餌後の頬袋掃除につかう綿棒が、むちゃくちゃあったのに、もうなくなりかけている。1回に両方掃除して、流動食が入ってたら何回かかけて拭き取って、最後に水気を拭き取るので(本来は、頬袋は乾いている)、無くなるのも当然か…。
今日は雨だから、明後日に買いに行こう。