地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

体重44g。増加のペースはゆっくりになり、まだ生後1ヶ月半なので、手足や顔つきは子供だが、身体はむっちむちになってる。
どうやらやまとはタマが大きめの個体っぽく、その分の重みもあると思う。いわゆるタマ座りをしているところも見るようになった。

相変わらずペレット大好きで、ぽりぽりと齧っている音がする。
そういえば、今日の夕方に気付いたら、給水器が針金を引っ掛けたのか落ちていて、慌ててかけてやったら、逃げずに水を飲んでいた。済まぬ。

少しずつ慣れてきたが、やっぱり外に出されると、耳を丸くたたんで身体を縮めるので、よくわからなくて怖いようだ。
体重を計り、おやつを貰うと、フェレットバイトやラクトバイトがおいしいらしく、耳を立てている。
リラックスすると耳を倒すのだが、まだ難しいかなあ。
ただ、人間には慣れている個体なので、むしろこっちから積極的にアプローチしていってよいのかなと思う。

もう2ヶ月くらいしたら、身体のアンバランスなのも落ち着いて、若ハムになるだろうから、今のうちにまだあどけない様子を堪能する。