地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

体重、45g…

体重45g。普通の大人のハムスター並みですね。まだ生後2ヶ月にもなってないというのに。
何かの間違いかと思って計り直したが、やっぱり45gあった。
また、でかいねずみに育ててしまった……。
逃げ足の速さは相変わらずで、連邦の白い悪魔の名にふさわしい性能の高さである。
でもまだ成長途中だから、顔は小さいし、耳もちっちゃいのだ。

大人用のペレットを多めに補充して、子供用のは少なめにしたが、どれくらい食べてくれるだろうか。
パウダーミルクかけてみたりとか、様々な工作をしてはいるのだが。

ただ、こたろうが他のねずみ共とひとつだけ決定的に違うのが、若い頃に、ミルワームを毎日1匹(ほとんどがさなぎ)与えていたことだ。

あとでこたろうの一昨年辺りの記事を読み返してみるが、こたろうは、大人用ペレットとそばの実とか、他の奴とあまり変わらない食生活だったが、一時期、毎日さなぎを食べていたことだけが違う。

りんはまだ小さいし、太り気味なのでちょっと早いが、こたろうと同時期にミルワームが食べられるように調整してみようと思う。