地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

更に作戦変更

ミルワームの繁殖の第2弾をやることにしていたが、状況が変わった。

今日のねずみの体重、53.5g。
ジャンガリアンハムスターとしては普通だが、あまりにも急に減り過ぎである。

なので、とにかくうまいものを食わせる作戦に切り替える。

  • 羽化させる予定だったミルワームのさなぎを、毎日1匹与える
  • 万が一に備えて買ってあったチキンペーストを毎日食べさせる(あと10個)
  • 試供品で貰ってきたハリネズミフードを購入して、数粒ずつ与える
  • ひまわりの種かかぼちゃの種を毎日与える

とりあえずこれで10日様子を見て、それでも体重が減るならヒルズのa/d缶を開けて少しずつ食べさせる。

ミルワームのさなぎは今20匹弱、前蛹化している幼虫が4,5匹ほど。
元気に動き回っている、繁殖組の幼虫が、食べさせられるやつは20匹弱。

これは多分、動物病院に行っても診断つかないやつだと思われるので、これで体重がキープできれば良し、できなければ、なんぼ食べさせても体重が減っていって、小さくなって死んでしまう。

以前、2番目に飼ってたとらがそのパターンだった。病院にも行ったのだが、採血ができる訳でもなく、とりあえず薬は貰ったけれど、回復することはなく、だんだんと小さく小さくなって、ある日、丸くなって眠るように静かに死んでいた。ちょうど冬だった。

ならば良くなるにせよ悪くなるにせよ、うまいものを食べさせていい思いをさせてやるしかできることはない。

一番好きなおやつはミルワーム(とくにさなぎ)なので、脂肪分がどうとかカルシウムがどうとか言ってる間に死んでしまったら元も子もない。
一応カルシウム不足対策にドライチーズをあげているが、そういえばドライチーズもだいぶ減ってきている。

少しでも食欲を出して、カロリー摂らせて、いい思いをさせてやりたい。

特に弱っているような行動や、毛並みが悪くなるようなことはないが(毛並みの観察超大事)、ねずみのような食物連鎖の下の方の生き物は、とくに病気を隠す傾向があるのであてにならん。だから体重を計る。

チキンペーストが10日分あるので、それを食べきった時点での体重を見てみることにする。

ハリネズミ用ペレットは水分を吸って膨らむようにできているので、日に数粒がいいとこだが、ミルワームシルクワーム、果物と、ハムスターが大好きなものでできているので、とても食いつきがいい。本人も喜んで受け取る。

これで、体重が50g台をキープできればとりあえずはよし、だが、明らかにミルワームが足りないので、やっぱカップ買ってくるか……。

ヒルズ缶は小分けにして冷凍させると、毎日あげるのに便利とのことなので、10日で改善が見られればよし、そうでなければ小分け作業実施。

ハリネズミフードは発注済みなので、あとはミルワームカップ(300円くらい)と、ドライチーズを買わなくては。

買い物リスト

ドライチーズを前回どこで買ったか忘れてしまった。リアルショップでないのは間違いない。混ぜ物をして生っぽくしてるやつは正直全部ダメなので、あれでないとならんのだが。
袋取っとかないとダメだなあ。