地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

ずっしりと、重い

f:id:y2_naranja:20220409220018j:plain
体重63g。もう、まんまる。
済まぬ、私がおやつを与え過ぎたばっかりに。

私が普段、夜はメインの照明をつけないもんだから、明かりがつく=おやつがもらえる、と思っていて、明るくなるといそいそとケース内の一番手前に出てきて暗にアピールをする。

ハムスターは、身体の割合からゆくならトップアスリート並の体力があるので、運動させてやせさせるのは、それこそマラソンランナーに1日10分程度の散歩を勧めるようなもので、体重管理は100%食べ物の問題となる。
ついつい、おやつを色々与え過ぎてしまった。

まだ1歳にもなっていない、こないだ生後9か月になったばかりの、まだ毛並みもつやつやの個体なので、地道におやつを制限して体重を減らしてゆくしかない。

今は、ミルワームは週1としていて、今日はあげる日だったので一匹渡したら、頭からでなく途中からかじって、またミルワームの食べ方下手くそ選手権になってしまった。ちゃんと頭からかじるように渡しているのだけど、こいつは色々と独特過ぎる……。

ミルワームをあげるときは、カルシウム分補給のために必ずフリーズドライのチーズをあげているが、チーズは今まで貯蔵しているところを見たことがないので、基本的に貰ったものは一両日中に食べている。
チーズもカロリーが高いので難しいところだが、ミルワームはその場で全部食べてしまうので、体調管理のためにもあげないと怖い。

さっきまでは、床材の中に散らかしたペレットをあさってごそごそやっていた。
少しかじってほっぽってあるペレットが多数見られる。
この贅沢ねずみめ。

ジャンガリアンは、ほんとに個体差がすごいわ……。