地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

種を減量

体重60g。
ひまわりの種とかぼちゃの種を日に2つずつあげるようになってから、確実に腫瘍が大きくなり、ぷにぷに度合いも増して、体重自体も増えてきたので、かわいそうだがひまわりの種1個に減量することにした。

今日は気分じゃないのか、さくさくとうふとドライチーズを食べようとしない。
そばの実はあげそびれた。
たんぱく質を適切な量与えれば、腫瘍には回らないというのを見かけたので、日に2回、2匹ずつ与えることにしよう。
幸いミルワームはふすま組がすごく育っているので、しばらくは不自由しなさそうだが、日に4匹はさすがに多いので、食べてくれるかなあ。

何か気に入らないことでもあったのか、紙の巣箱に閉じこもっていたので、怪我させないようにしつつ引っ張り出した。
普段こういうときに使うチーズが使えなかったので仕方ない。

まだまだ活発ではあるが、回し車に乗るときにちょっとひっかかったりして、腫瘍のストレスが溜まってるのかなあ。