地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

体重安定

体重62g。ここ数日で安定。
けど、まだ3ヶ月しか生きていない若いねずみなので、重さはともかく(……)身体はしっかり作っておきたい。
ハムセレは、どちらかというとお年寄り向けの組成なので、例の大人用オリジナルペレットでたんぱく質をしっかり補充するか……。

そろそろトイレ砂が切れるため、ペットショップに行く必要がある。
うーん、りんごの枝のかじり木買ってこようかな。りん、好きそうだなあ。
そして、涼しくなってきたので、そろそろミルワームを買って来られるな……。

暑いと成長がめちゃくちゃ早くなるが、寒いとほぼ冬眠状態になるので、今くらいがちょうど良い。
買ってきて1ヶ月ほどは、ちゃんとした餌に切り替えて(市販のものはふすまとかしか食べてない)、それがら与え始める。

ねずみ一匹の命のために、数百匹の虫を殺させる。

時々考え込んでは、泥沼にはまるのでそこに蓋をしておく。
蓋をしてる間に、少しは熟成した意見が醸成されることもあるが、それでも答えは出ない。

爬虫類や大型熱帯魚の餌にするために、マウスやハムスターを繁殖させる人もいる。
それと同じことをやっている。
とりあえずそこまでは考えが行き着いた。
だからと言って、うちの小僧に、他の動物の餌のための子を繁殖させたりはしないが。

そういうのは、やる人がやる。
とりあえず、そういうごとがあることは、忘れないでおく。