地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

連邦の白い悪魔

f:id:y2_naranja:20190722012049j:plain
f:id:y2_naranja:20190721223248j:plain
体重44g。あー…そろそろ、高カロリーのおやつは控えるか…。
地味に、豆腐とかはカロリーが高いのだ(脂肪分のせい)。
あとチーズと。
上から見ると真ん丸てある。
つい先日まで、おやつをあげようとすると、呼ぶだけでたこつぼから飛び出してきてぱっと飛びついてきたものだが、レイアウト変更でびびりが少し戻ってしまって、また奥に立てこもっている。

おやつを貰ったあとも、シュッ、と、すごいスピードで消えてゆく。

今日はちょっと暑いくらいだったけど、なんか一週間後の天気予報に35度とか書かれているんだが。
ペットボトル作戦があるので、そんなに心配はしていないが、太らせちゃったので、そちらは心配。太ってると、やっぱり暑いのは辛いようだ。
トイレは、ほぼ当初の予定地に決まったようなので、とりあえずひと安心。

次はペレットの切り替えだな…。
大人用ペレットも少しはかじっているが、やっぱりまだ、高たんぱく高カロリーの、子供用ペレットを食べている。
このままデヴまっしぐらにする訳には行かないので、子供用ペレットの供給をじわじわ減らして、大人用ペレットをしぶしぶでも食べるようにすると、ハムスターは忘れっぽいので、じかに慣れる。