地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

想像以上の数

さて、糸くずレベルだったミルワームも、すっかり大きくなった。

容器は大きいのを使っているのでとくに問題ないのだが、実際問題何匹いるのが数えてみないとならない。
というか、数えられる大きさになったので数えてみた。

基本的に、ヤフオクに出すときは容器の大きさに合わせて最大値を100匹にしているので、出品するためには餌の床材と容器と封筒の用意が必要なため、ちゃんと総数とだいたいの大きさの分布を把握しておかなくてはならない。
一番大きいのと一番小さいグループは分けておいて、それぞれ繁殖組にする。

という訳で。

まず大きい方のグループは全員繁殖組として考えていたので、だいぶ出品したし、まあ残りは60匹くらいかな、と思って数えていたら、いつまで経っても数え終わらぬ。
結局、100匹弱いることが判明。

しかもまだ脱皮しているのがいるので、成虫になるにはだいぶかかりそうだ。

ねずみのおやつ用によけてあった、さなぎになりかけてる数匹は少ないのでノーカンにするとしても、100匹は繁殖には多い……。

とりあえず、ダイエットのためにミルワームを控えていたねずみの奴のおやつを少し増やすことにしたが、増やしても週1くらいだからなあ。
出品には中途半端な数なのだが、30匹とか必要な人もたまにいるので、試しに30匹で出して、繁殖組はその残りにするか。
容器と封筒が余計に要るなあ……。

さて、虫かごで飼ってる後続組だが、ざっくりと容器の中をスプーンですくって中身を見て、まあ400匹くらいかなあ、と思っていた。

こちらも、一度ふるってよっこして一匹ずつつまんで数えたのだが、500匹を超えても減る気配がない。あれ?
こんなに手でものを数えたことってあるだろうか、と思いながら数え続けた結果、
835匹。

多分いくつか誤差はあると思うが、約800匹。まだまだ脱皮しているし、うんとちびの個体も結構いたので、出品はこちらからにして、先に400匹出して、あとで300匹強を出して、残りを繁殖組に回し、大きいグループと時差をつける。

資材ははんぱなく要るなあ。
少なくとも、ケースがあと6つ(2つストックがある)、クッション封筒があと8枚、餌が8回分と、うちの残留組の替えの餌もいる。あと封をするテープ。できればホワイトテープがいい。
餌は発注済だが、足りるかなあ。

あと追加でインコセレクションも足そうと思ってるが、成虫になって産卵するくらいになってから床材に入れればいいので、これはあとで可。ヨドバシで買うと安い。

百均は現金が基本だけど、電子マネーでも買えるところを探してみるか。あるかなあ。
封筒とテープは、セントラルが明日からセールなので、少し安く済ませられる。

買い出しがなかなかハードである。