地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

回復傾向

f:id:y2_naranja:20190215203927j:plain
体重51g。せめて減ってくれるな。
右目を見てみたら、わずかだがまぶたが開いてきた。腫れが引いて来ている。
結膜炎っぽかったのが治ってた→点眼→血が出るまでかっちゃきまくった
なので、点眼をやめ、腫れが引くまでまぶたの膿みを取ってやれば、理論上は回復するはず。
オリーブオイルで目を開かせた状態を観察すると、下の地肌が見えてるので、ちょっとやばげな皮膚病に見えるが、元々こんな色なのが見えてるだけで、注目すべきは目の周りの腫れ。だいぶん引いて、まぶたに血がつくこともなくなったので、あとは腫れが引くのを地道に待つ。
色々検討したが、本人の様子を見てると、少し弱ってるし、目は少しずつ良くなってるので、無闇な移動は避け、回復を信じる。