地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

採尿作戦失敗

体重54.5g。
おべんとは少量なので、昨日あれもこれもとあげたおやつで1.5g増えたものと思われる。

できるだけ53g以上をキープしたいので、ミルワーム1とドライチーズ1、ハリネズミのフード3,4粒はキープで。
試しに今日はチキンペーストとかぼちゃの種はあげず、他はいつも通りあげてみた。

これで明日53g以上をキープできていたら、このペースを保つ。
体重が減り続けるようなら、チキンペーストと、ひまわりの種・かぼちゃの種を週に2,3個ずつ与えてみる。
手持ちのチキンペーストは賞味期限が来月なので、どのみち使い切ってしまった方が良いのだ。
流動食はいつまでだっけな、確認しないと。

さて、そうっとトイレを取り出して砂を全部出してよく洗って拭いて乾かして、おやつを全部あげたねずみをケースに解き放った。
ねずみは、中に駆け込んでいったが、あれ?あれ?という感じであちこちを探し回り、結局しっこせずに出てきてその辺で雑穀剥きをしていた。
うん、そうなると思ってた。

やまとはおやつをもらったあと、トイレですぐにしっこする習慣がないので、砂がなかったらさっさと出てくるだろうなとは思っていた。予想通り。

なので、一番疑われる糖尿病かどうかの判定は、病院に行って先生に採尿してもらうしかないなあ。
かかりつけの病院の先生は、膀胱を押して上手にしっこさせて検査するので、それでわかる。
しかし体重は今容易に上下しているので、おやつ(副食込み)でキープできるなら糖尿病の線は薄い。

しばし経過観察かなあ。でないと病院で説明ができない。でも採尿はすぐできる……とは限らないのか、しっこしてすぐだったら採れないよなあ。
寝起きを襲って連れて行ったらしっこするかもしれない。とすると、昼間寝てる間か、夕方の回し車タイムが済んで寝てる時間か。
習性からいって夜が好ましいが、期待を裏切ることにかけては定評のあるこのねずみ、うまく採尿できるだろうか。
早めに病院デビューはしておいた方がいいんだけどね。うーむ。