地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

おなか下し気味

f:id:y2_naranja:20210714152002j:plain
体重未計測。
一昨日、小動物用のチキンペーストを、シリンジで無理に多く食べさせてしまってから調子があまり戻らない。
普通に歩けるしミルワームも食べるが、便がゆるい。
下痢はハムスターには致命的になることが多いので、油分を控え、水分を多めに摂らせて、あとは食べたがるものを多めにあげる。
水分が多いので、因縁のチキンペーストを、今度はあげすぎないよう、0.5mlあげた。それでも喜んで飲むのは0.3mlまでだが。
あとは、ミルワームを食べているし、自分で水やペレットも摂れるので、あまり構わずにそっとしておく。
暑くなって冷房(という名の、凍らせたパウチ入りドリンク)を置いているが、なかなか温度が安定しないので、そのせいもあるかもしれない。27度から23度まで下がってしまうのはなんとも。

タイミング悪く、病院に行けるお金がない。くー。
まだウエットテイルというほどではないのと、拭いてやると気持ち良さそうにしているので、起きている間はこまめに尻をチェックして、汚れていたら拭いてやる。
水分はどうしようか。
ミルワームは、昼2夜2,3くらいあげているが、これも脂肪分は確かそこそこある。
とはいえ脂肪腫に栄養をやる訳にはゆかぬ。

身体が小さくなってきて、脂肪腫も縮み始めた。そこから栄養摂ってくれないかな。
身体が小さくなるのは寿命が近いサインで、りんの大きさや活発さならまだ大丈夫だと思うが、体重(脂肪腫込み)が50gを切ったら、あとはもう縮んでゆくだけ。
大きな発作も起こさずになんとか来ている。
夏でさえなければ9月までもつくらいの元気があるのだが、やはり夏を越すのが難関か。
ねずみクーラーボックスを設置したら嫌がりそうだけど(何よりトイレ)、なんとか25度前後をキープできるように改造してみる。