地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

転校

寒いので、ちびどもは全然脱皮してない。うーむ。
暖かくして成長を促すか、なるべく寒くして成長を抑えて冬を越させるか。
買ってきたやつはまだねずみに与えられるサイズではないので(食べるだろうけど2匹要るなあ)、早く成長した方がいいけど。

A5のケースに入れてある、さなぎと前蛹化してる幼虫のうち、前蛹化してるやつはまださなぎになる様子がない。
このままでも食べるけどな。ちょうど20。

繁殖用改め、ねずみに与える分のは、繁殖させてヤフオクに出品したやつの残りなので、すごくちっちゃいやつが混じっている。
買ってきた連中と同じくらいなので、拾い上げて虫かごに転校。
残りは、ねずみが食べるのが大変そうなぶっとい奴らばかりなので、早く縮んで前蛹化してほしいところだが、この室温ではそうそうならなさそう。

この冬は灯油がバカ高いので、なるべく室温は低めにするつもりのため、しばらくはこんな感じだなあ。