地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

増加

体重55.0g。増えている。

減り続けるよりはよいが、要するにおやつあげすぎになっている。
チキンペーストは今年中に消費できればいいので今日は止めておいて、ミルワームは成虫にするつもりがないので(成虫も多分食べるけど結構えぐい食べ方をするし、可食部が減る)、さなぎは食べ尽くしてもらう。

なので、ミルワームとドライチーズ1個はあげるとして、他はいつものセットだけにしておく。
理想は53-55gキープなので、これで増えるならミルワームをあげる頻度を落とすか。

ごきげん快適マットのお得用を買ってきたので、ケース右側にたっぷり敷いて、左側のペレットが大量に転がってるエリアは、いったん床材を左手前に集めて、ペレットの入ってない使えるやつを選り分けて、残ったゴミの山を捨てる。

普通はこういう掃除のとき、本人はねずみ入れに監禁するのだが、やまとは監禁されるのが大嫌いなので、適宜その辺によけてもらって掃除をする。
戸惑って右側の床材に作ったトンネルにこもってしまったが、掃除が終わってから、掘り起こしておやつをやった。

今のところは順調である。
これ以上急激に体重が減る様子もなければ、保温もうまくいっているし、呼吸音や身体の表面、目、口、耳も異常なし。毛並みもつやつやで、ここ数日は袖もぐりにはまっている。
どうも例によって色が薄くなってきているが、写真撮って比べなくては。

ドライチーズとチキンペーストは発注済み。ラクトバイトがなくなりそうだが、買うのは来月でも大丈夫かな。
Amazonとヨドバシでどっちが安いか見ておこう。