地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

今日のさくせん


ペットショップで、ミルワームを1カップと、あとカナリーシードを小分けにしたものがあったので買ってみた。

明らかにカナリーシードは食いつきが良いので、副食として買ってある小鳥の餌に足すと、奴のお好みの配合になる。

そばの実はまだあるので、追加は年末のセールで買おうかな。そろそろポイントたまってるはずだし。

あと、マツキヨで尿糖検査紙を買った。
普通であれば、おやつをあげる前にトイレをきれいに洗って乾かしておいて、おやつをあげたあとにしっこをしたらすかさず回収して検査紙を浸すことで検査できるのだが、やまとはおやつのあとにしっこをしているかどうかがはっきりしないので、微妙な賭けである。
2025年まで使えるので大事に使う。

本人は元気にしていて、しきりに何か貰えないかなとそわそわしているので、ハリネズミフードをおやつに4つほどあげた。
今はトイレの入口に詰まって寝ている。

サンコーのこのトイレ(砂浴び器とトイレの2種類があるが、正直どちらも同じに見える)は、よほど居心地が良いのか、代々のハムスターはよくこうやってはまったり中に入ったりしてくつろいでいる。

asin:B000TDX14K

安心しているとその辺で寝るというが、そこまで慣れなくても構わないから、本人が快適で、元気に暮らしていてくれればいい。