地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

糖尿病か、それとも

ねずみ自身は元気だが、ちょっとここのところ体重減少が早過ぎる。尿検査紙買って来た方がいいだろうか。

現在56g。
……充分大きいので、様子見をしてもいいかも。かえって健康にはよいかも。

ミルワームシルクワームと果物から作られたハリネズミフードの試供品を、喜んで食べているので、活きてるミルワームのつなぎとして与えててもいいかもしれん。本体を買うとかなり多いけど。でもやっぱ活きてるやつのが喜ぶからなあ。なかなか難しい。

どうしても、おやつをあげおわったあとなどに噛む癖が残ってしまったが、前ほどではないかも。
というと血が出るほど噛まれたりするので、油断大敵。

またペレットを散らかしまくるようになってしまった。まあ、もしものときのために、一定量のペレットがケース内にあるのは望ましい。

温度は今のところ22度くらいをキープ。少し下げると、いきなり冷え込んだときに20度を切ってしまうので、今しばらくはこのくらいの温度で。

回し車を始めとする家具を、冷房の結露対策としてケースの左側に寄せていたのだが、その狭い環境が気に入ったようで、右奥のいつものスペースに住んだりしない。夜中に走り回っているあとはあるが、左の手前の隅に置いた陶器の巣に住み着いている。

暑いときはたこつぼに入っていたし、トイレで大の字で寝てたり、巣から半分身体を出して寝ていたりもした。

これだと、来年の夏の冷房の設置がスムーズにできそうだ。来年はまた、発泡スチロールのクーラーボックスを改造して、長時間結露も避けて冷やせるようにする予定なので、都合はよい。