地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

本当に小さい

f:id:y2_naranja:20210725232626j:plain
f:id:y2_naranja:20210726022928j:plain
体重21g。順調に増加中。

しかし本体はただひたすらに小さくて、取り扱いにびくびくしている。
餌入れの片方にペレット、もう片方に少しだけおやつを入れて、少しずつおやつを覚えさせている。
カスタムラックスのハムスターのナチュラル主食とかいうのを買ってみたら、これ普通にセキセイインコの餌と内容物が変わらんではないか、という代物で、でも懐かせるにはちょうど良いので、1回ひとつまみとかいうレベルで与えている。

やっぱりキャベツが大好きで、給水器には目もくれないので、これは、切り替えが難しいかもしれないなあ。
でも、これからしばらく最高気温が30度かそれ以上が続くので、なるべく水分補給させなくては。
冷房は、今のところペットボトルかパウチのドリンクの飲んだやつに適度な水を入れて置いているので、湿度がすごいし床材もすごいが仕方ない。

体重を計るために呼び寄せたら、警戒音のジージーいう鳴き方ではなく、ジッと短い声で鳴いてゆっくり近付いてきた。
なんか声がしたらおやつがもらえるかもしれない、という風に学習したようだ。

ただ、餌入れのすぐそばにトイレを置いてしまって、餌入れに砂が入ってしまうため、トイレを左奥に移動して、手前に別荘の陶器のハウスを置いてみた。
割と自主性があって、あちこち歩き回って覚えるタイプなので、これは多分大丈夫だろう。

メーカーがメーカーなので気に入らないけど、まだ赤ちゃんの今だけあげたい成分のペレットの試供品があったので、2袋貰って少しずつペレットに混ぜている。
あんまり減ってはいないが、たんぱく質が豊富なので、もう少し標準的な子ねずみサイズになるまではこれを混ぜて食べさせたい。

ミルワームという手もあるけど、まだ来て3日しか経ってなくて、かなりフリーダムに動き回るし、小さいミルワームでも充分でかいくらいに本人がちっちゃいので、これは困った。幼虫のミルワームが130匹くらい余っておる。ああ……。

あと、どうやら餌場を床材で埋める癖があるらしく(2代目のとらもそうだった)、はいはい、と、掘り返しては餌を入れている。

順調に育ったら、生後1ヶ月の標準体重の25gを余裕で上回りそうだけど、おやつはなるべく控える!ミルワームたくさんいるけど!