地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

夏毛模様

f:id:y2_naranja:20190823214059j:plain
f:id:y2_naranja:20190823213937j:plain
f:id:y2_naranja:20190823213949j:plain
体重59g。
うん、もう少し少なくてもいいけど、生後半年までは増えた方がいいかなあ。

うちに来たときは、サファイアパールなんじゃないのこの子、というくらいの驚きの白さだったが、大きくなって、模様が出てきた。
まあ、模様といっても、パールだからちょっとグレーになりましたくらいだけど。

まず、顔はほぼ全体が薄いグレーになった。
虫も殺さぬような顔をしているが、かつては私の指をかじって、傷口の血をなめたねずみ。
なんか呆然としているのは、単純にびびってるだけです。前足できゅっと手のひらにしがみついている。
基本的に、びびりが原因の攻撃性なので、落ち着いていくのを気長に待つしかない。

尻は全体が薄いグレー。ゴールデンの長毛なら毛が伸びてくるあたりだな。
背中には同色のグレーのライン。

ラインも、顔も、尻も、何かに似ているとか半分だったりとかいうような、特徴的な模様ではないので、全体的にぼんやりしている。
わかりづらいけど、白い部分にも少しグレーの毛が混じっている。
多分、冬にはかなり色が薄くなるので、どうなるかが楽しみだ。

びびりながらも、全身触らせてくれるし怒らないので、それはすごく助かる。

しかし、人間の手を認めた瞬間に、文字通り飛びかかってくる癖だけは、どうしてもやめられないようだ……。

餌は、ヘルシープレミアムも大人用ペレットも食べているが、大人用ペレットは、今あるだけあげて、ヘルシープレミアム一本に絞る予定。主に、ダイエットと栄養バランスの問題。オリジナルペレットは、たんぱく質が多すぎるので、長生きさせるには、ヘルシープレミアムくらいがちょうど良いのだ。
すぐ近所で売ってるのも大きい。
それに、ハムセレもハムプラも、ものすごく食い付き悪いしなあ……。