地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

更に増加

f:id:y2_naranja:20191204003157j:plain
体重、68g。ちらっと69gの文字に振れた。

待てよ、何でおやつ減らしたのに増える?ハムセレ食べてるのかな……。
(ハムセレはカロリーが高いので太ると言われてる)
いや、ヘルシープレミアム(割とローカロリー気味でバランスも良い)をぼりぼり食べてる形跡があるんだが。

うちの最高記録が72gなので、記録更新だけはしないよう努力しよう。
最高記録は、これまた同じパールのとらだったのだ。

うーむ、ミルワーム以外は、カルシウムを摂取するための必要最小限にしてみるか?
そうすると大好きなそばの実が食べられなくなるんだよな……。ぐぬぬ
QOLと運にかけてみるか。あと、そばの実少し減らすね……。

当初はノーモーションで噛みついてきたのが、モーションつきでかけてきて、おやつをねだるようになったので、やっぱり馴らしは大事だな。
健康も大事なんだが……。太ってるとかかりやすい病気が、すごくいっぱいあるのだ。
でも、半分動物実験になってるけど、ミルワームを今いる分は与える。こたろうの例を検証するために。来月いっぱいまでかな。

今んとこまだ若くて、つやっつやのふかふかなので、今後どうなるかは分からない。またちょっとおなかがゆるくなってたみたいだし。

難しい奴だが、とりあえず、ねずみが楽しく暮らせるように頑張るよ……。