地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや13年。その地味で地道な生活を記録します。

牛乳パックハウスその2

f:id:y2_naranja:20190827221005j:plain
体重61g。もっちり。
牛乳パックハウスは、徹底的に破壊されつくしたのであった……。
しまいに通り道まで作ってるし。
まあ、このための牛乳パックハウスなんたけどね。

最近のハムスターの巣箱は、底がないものも多くなってきた。
ちゃんとトイレを覚えている奴でも、どうしてもしっこしてしまうし、市販のは木製のが多いので、予め底をぶち抜いて置く人もいるくらいだ。
まあ、やつら、野生では少なくとも木箱に住んではいないからなあ。

かじって遊ぶのにトイレットペーパーの芯をあげたり、隠れ家にしたりする人もいるので、私もいつからか、牛乳パックハウスを作って与えてる。
そうだ、こたろうは破壊とかしなかったな。でもたいていはかじる。
中でしっこしても完全防水だし、素材も安全なので、まあ、好きにしたまえ、と与えている。

一個目がこんなんなったので、ちょっと長めの二個目を作り、床材を入れて置いてみたら、ショックを受けて回し車の裏に隠れてる。
お前、感情がわかりやすいやつだよなあ……。

そして飛びかかる癖は直らず。敵意を持ってはいないのだけど、やはり痛いのでこわい……。