地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

ハムセレさくせん

体重62g。安定してきたかな。
減るときは嫌でも減るから、65gを最大値に、しばし観察。

結局ハムセレを買ってしまい、ちょっと差し出してみたら頬袋にしまったので、これはいけるかも?と思ったら、やつは、私が渡すものは全ておやつだと思っているっぽい。
なので、食べているかどうか疑問。

餌入れには、片方にヘルシープレミアム、もう片方に大人用オリジナルペレットを入れ、半分くらいをハムセレにしてみたが、こんなじゃどれ食べてるかわからん!
ぐぬぬ。しばらくこの体勢で行って、少しずつヘルシープレミアムと大人用ペレットを減らしてみる。

ようやっと、ノーモーションで噛むのを止めた。といっても「歯が刺さってないだけ」で、軽く噛んでしまって、「お前、今何をした。言ってみろ、ほら」とつつくと、動揺して手をなめたりする。

今日で、うちに来て2ヶ月が経った。
あまりの乱暴狼藉に、人間としては、まだ赤ちゃんなんじゃね?と思うが、臭腺も発達してきたし、独特の匂いもして(甲虫の匂いに似ている)、りんは普通に臭腺が発達しているので、すごく久し振りに回し車を綺麗に拭いた。
でないと、縄張りを示すため、ちょっとベタっとしていて異臭を放つペースト状のものが回し車にたまりまくる。
まめに拭いてやればたいしたことはないので、ちょいちょい拭くか。