地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

ようやくひと息つける

体重53g。
60g行っちゃうかなあ。こたろうの子供の頃の写真で、顔は幼いけど体重64g、という、とんでもないのがあるので、いったん上がりきるのはしょーがないかも。増えない奴の方が、後々必ず何かあるからなあ。
とりあえず、50g超えてたら安心である。
こたろうのときみたく、年取って老衰で小さく小さくなっていくには、ベースがないとすぐに力尽きてしまう。

声をかけたり、手を差し出したりしても自分では手に乗らないが、すくい上げようとしても逃げなくなってきたかもしれない。
後ろ脚でしがみつきつつも、おやつをもらううちに、だんだん緊張がほぐれてきて、なぜかやたらとベッドを降りようとする。
お前!どこへ行く!?

明日がらしばらく、最高気温が30度を割るので(台風来るけど)、ようやくひと息つける。
また暑くなったりはするみたいたけど、ねずみケースまで暑くなったりはしない。やれやれ。

ペレットを割って入れてやったら、粉をなめていたので、ペンチで少し砕いて、子供用ペレットを少し混ぜ、味に慣らす作戦。
今のところオリジナルペレット(ローカロリーだが、たんぱく質が多い。今の霖にはよいかも)の方が減っているように見えるが、散らかして減ってるだけとも言う。
ちゃんと食べろよ。