地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや13年。その地味で地道な生活を記録します。

豆大福

f:id:y2_naranja:20190804164517j:plain
f:id:y2_naranja:20190804230035j:plain
f:id:y2_naranja:20190804230047j:plain
体重52g。
昨日は51gだったが記録しそびれた。53gというのは、多分におやつを含んでいるのかもしれん。

室温が30度を超え、ケース内温度も保ちづらくなってきたので、ペットボトルを2本入れて、何とか25度まで下げた。
人間も涼みたい……。
体重が増加しているということは、観念して大人用ペレットを食べているようだ。
現在は、たんに膨らんだだけの豆大福的な体型になっている。

まだ手に乗ったり乗らなかったりする。
捕獲して載せると、怖がって後ろ脚で人間の手の指にきゅっとしがみつくのだが、これは病院での診察でもやる。
可愛いが、本人はそれどころではない。まあ、おやつを貰ったら、あっという間に警戒を解くのだけど。
この辺は難しいなあ。

夜になり、涼しくなって、明かりを消したら、回し車をせっせと回している音がする。明かりをつけると止めてしまう。アルミプレートの方に移動して、何か?という顔をする。
お前は見せてくれないタイプかー。

噛み癖は、だんだん減りつつある。だいたい生後3ヶ月には、ハードな噛み癖のある個体も噛まなくなるので、これくらいなら、何とか穏便に済みそうだ。

これから生後半年までに、しっかり身体を作っておくのが大事。後の病気や寿命に影響する。
ミルワームは……もう少し、涼しくなってからでいいか……。暑いと成長速度がめちゃくちゃ上がるからなあ。