地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

今日の食害

f:id:y2_naranja:20190817234944j:plain
体重59g。ああ……。
今日もねずみは絶好調。
手を入れると、シュッとすっ飛んできて飛びかかるところまで固定。噛まなくはなったな。

おやつをあげるとき、つい思わず「こたろう」と呼んでしまった。いかんなあ。済まん済まんとなでながらおやつをあげた。
身体を触っても嫌がらないので、あちこち触ってみたが、これなら病院に行っても安心なレベルまで慣れてきた。よしよし。

トイレ砂を入れ替えたところに飛び込んでいって砂浴びするのが日課なのだが、今日はなぜか、砂浴びの途中で、横向きになってこちらを見て、そのまましっこした。
おのれ、何をしている、と、トイレもねずみもティッシュで拭く。

そのあと、ボリボリ……ボリボリ……と、また何か不吉な音がして、しばらく止まないので、確認してみたら、昨日箱をどかしてかじったところから顔を突っ込んで、また箱をばきばきにかじり倒していた。
油断した、というか、お前、楽しいのか……?

本人をふるいを伏せて監禁し、その間に中の掃除をして破片を全部捨て、また登られないように奥の床材を減らして、かじられたところは、もうかじれないように、ガムテープで表面がつるつるになるように貼りつけて防御。
1kgならば動かせないようなので、今度から、必ずペットボトルは2本入れなくてはな。

本当に、毎日が動物コント状態。
あとは、自然に名前を呼べるようにならないとな。