地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

今日のねずみ取り

f:id:y2_naranja:20190816224205j:plain
f:id:y2_naranja:20190816223525j:plain
f:id:y2_naranja:20190817005917j:plain
体重58g。もっちり。

貴様、何故そこにいる。

ペットボトルを1本入れてあったのだが、余裕でどかして、箱の壁をがりがりとかじっていた。
ケースを覗いてみると、箱の破片とガムテープの破片まみれになったねずみの奴が、何か?という顔をしてこっちを見上げた。
……楽しそうだな。

クーラーボックスの底に敷いてあったペットシーツも相当濡れてきていたので、交換しなくてはならん。
古いペットシーツとペットボトルを出し、新しいペットシーツを切ってたたんで、敷こうと思って覗いてみたら、何でかねずみが中にいた。
お前、どこから中に入った……。

とりあえずねずみを取り出して、ペットシーツを敷き、ペットボトルを2本入れて、しっかりと蓋をする。

どうやって入ったんだろうなあ、と思いつつケースを覗いてみると、クーラーボックスの蓋の上に、連邦の白い悪魔が。

えーと。
多分、ケース奥の床材を踏み台にして、クーラーボックスのスリットに足をかけ、登ってきたのだと思うのだが。
破壊力と機動力は、とらより確実に上だ。まだ生後2ヶ月半と若いこともあるし。
何故、うちに来るパールのオスは、こんなにゲリラ戦に長けているのか。

登れないように、クーラーボックスの下に、小さいふるいをかまして高さを稼いでみたが、今度は下に潜り込んでがりがりやっている。
とりあえず、落ちても怪我はしないことがわかっているので、登るのは仕方ないものとしてふるいをどけ、ねずみもどけて、クーラーボックスを置き直した。

木で同じものを組んでも保温性に欠けるし、今の構造と配置とペットボトル2本ならば破壊は免れられるので、隙を見て破壊されないよう気をつけつつ使ってゆくしかない。

パールに破壊癖があると聞いたことはないんだがなあ……。