地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

冷房稼働

体重47g。今日は変わらず。
まだ軽い軟便が続いているのがちょっと心配だが、何を渡しても、もりもり食べている。
まあ、食べたがらないのは大人用ペレットっすかねえ…。
子供用ペレットを食べきったあとに、しぶしぶ食べている様子がある。
諦めて食べてしまうがいい…。

うっかり、ひまわりの種の入った容器の中身が、ざーっとケース内に落ちてしまい、回収することはしたが、いくつか奴が持っていった様子がある。

さて、とうとう7月が、今は夏だということを思い出してしまったので、最高気温30度。
うちは日当たりがやや良くないので、室温は27度くらい。ねずみケースもそんなもん。

なので、軽く冷房を発動することにした。
ねずみ除けのガムテープに両手をかけて、破壊する気まんまんの白い悪魔が見えた気がするが、とにかく表面をつるっつるになるように貼ったので、貴様の歯は立たぬ。

とりあえず、350ml缶1個で良かろう、と、ペットシーツを敷いて、その上に、がっちがちに凍ったほうじ茶の缶設置。蓋をして、時々様子を見たが、24度くらいでキープできているので、とりあえずよしとしよう。

気をつけないと、溶けすぎる=冷え過ぎる、になって、寒さに身体を縮めて丸くなってたりするので、このクーラーボックス方式は、なかなか使える。

これからしばらく、ほんとに夏らしいので、代わる代わる冷房を入れて、奴が涼しく過ごせるようにしよう。
あいつ、まだアルミプレートを、ただの謎のつるつるだと思ってるからな。
あれの冷却機能のお世話にならないよう、気をつけなくては。