地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

クーラーボックス実験成功

体重42g。うわあ。すっかり大きく育ててしまった。
おやつ、ほぼ全種類あげてるもんな…。加えて、まだ子供用ペレットを食べているし。

クーラーボックス設置実験は、とりあえず成功。27度→24度まで下がり、ペットボトル自体はそんなに溶けていなかったので、この作戦はいけるぞ。

要するに中に入って欲しくないだけなので、周りにかますねずみ除けを、薄いベニヤ板とかにすれば、スリットの高さをもう少し広げられる。

環境が派手に変わったので、またびびって奥にこもってしまったが、昼間におやつをあげようとしたら、たこつぼからノーモーションで飛びついてきたので、人間を恐れてはいない。

おやつも、体重測定のあとに、膝の上に載せてあげるようにし始めたから、じきにもっと馴れるだろう。
とりあえず手に乗るし、おいで、と声をかけたら来るようになった。よしよし。

まあ、数日間は、まだ環境変化にびびったままだと思うから、なるべくそっとしておこう。