地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

伸び縮みする豆大福

体重、夕方計ったら56g→寝る前に計ったら58g。なにおう。
確かにだいぶんおやつはあげたが、こんなに極端になるとは思えない。
暑いのか、りんはよく水を飲むので、多分その辺の兼ね合い。

何か、ガサゴソ音がすると思ったら、暑くないからと中に飲み物を入れていなかったクーラーボックスを、潜り込んで動かしてかじろうとしている音だった。
そこは防御してないんじゃー。
とりあえず、一番小さい、ほうじ茶の缶を入れて重しにした。
全く油断のならないねずみである。

ペレットの減り方を見ていたら、どうやらヘルシープレミアムが気に入ったようで、少しずつ減っている。
よしよし。
カロリーもたんぱく質も脂肪分も理想的で、何より、多少歯が悪くなっても食べられるので、なるべくこれにしたいのだ。
ペットショップオリジナルの大人用ペレットは、たんぱく質が異常に高くて低カロリーという、中に何入ってるの……?という、リスキー(とくに年を取ったねずみ)なペレットなので、なるべく避けたい。
それに、ヘルシープレミアムなら、近所のホームセンターで買える。

このままヘルシープレミアムが定着してくれるといいんだけど。