地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

引き継ぎ

f:id:y2_naranja:20190707144824j:plain
体重29g。よし、増えたぞ。

今あげている、ペットショップオリジナルのペレットは、子どもや妊娠・育児中のねずみ用で、たんぱく質が30%超えと、割ととんでもない組成なので、早いとこ真っ当な割合(18%)のヘルシープレミアムに切り替えたいんだが、全く手をつける気配がない。
まだこの体重ならあげてていいんだけど、うまく切り替えられるかなあ。

「どうやら時々、何か音を発している何者かが、おやつをくれるらしい」と覚えたようだ。
同じく、出入り口としてお気に入りになったっぽいたこつぼから、ちょろちょろと出てきては、半分腰が引けてるけど、人間の手からおやつを持っていくようになった。
ほんとはまだ慣らし開始から一週間経ってないので早いんだけど、慣れてくれたならそれでよい。

回し車に乗っかったところを、綿棒の箱で捕らえて体重測定して、回し車に戻す。
がしがしと、人間が怪我しないレベルで人間の指をかじる。
お前……こたろうから、引き継ぎでも受けたのか……?