地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや10年。その地味で地道な生活を記録します。

通院

体重58g(病院にて計測)。
今日はいろいろあるので、早いうちに奴を連れて行こう、と、久しぶりにねずみ入れに監禁して通院。
受付で「こたろうちゃんで合ってますか?」と訊かれて、うん、今、奴しかいないけど、と思って診察室に通されたら、これくらいがジャンガリアンの平均寿命のため、どうやら新しいやつを連れてきたのかと思ったらしい。
「やーでもこの子、元気そうですねえ」暴れん坊ですみません……
・腫瘍や膿瘍ではない、たんに炎症を起こしているだけ
・ただ場所が場所なので、飼い主の手に余るため、3日連続で通って先生が口内を消毒する
・いやしんぼ
・元気がいい(先代はなすがままだったしな…)
ということで、明日と明後日も病院に通うことに。
診察と消毒の間、やつは可能な限りびちびち暴れまくって、消毒液まみれになってた。
まあ、通院回数は多いけど、思ったより軽いみたいで良かった。手術も視野に入れてたからなあ。
ということで、消毒が終わるまでおやつはなしね。

[追記]
夜、体重計測。57g。やっぱり怖かったか……。でもあと2回あるよ。
ビタミンペーストだけなめさせる。
口の臭いは消毒液の匂いに混じっていてよくわからない。かじるのは相変わらずなので、結局よくなってもかじられる気がする。