地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

できもの

体重58g。
いつものようにおやつのそばの実をあげていて、偶然、左後ろ足の裏に赤いできものを発見。
じたばたされるのを、なんとかぎゅっとしないように取り押さえて観察と撮影。
前足だと、親指が退化していて、ちょうどこんな感じの肉球になっているのだけど、後ろ足は5本指が全部ある。そしてできものは小指側、外反母趾の逆バージョンみたいな感じ。
ちょっと指でいじるとたまにチュッと鳴くので、痛いのかもしれない。
足は普通に曲がって、それは嫌がらないので、折れている感じではない。
お前ははっちゃけてる割に、次々に何かしらあるなあ…。
固くはなく、なんか液体が詰まってる感じなので、明日、これが膨らんでくるかどうか観察。膨らんできたら、塞がってない傷か何かがある。膨らまなくても病院かなあ。ぐぬぬ
f:id:y2_naranja:20180722221754j:plain