地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

蛹化と羽化阻止

今日は蛹化なし。
蛹化してない日がぽつぽつある。
やはり窓際くらいの温度が、成長を遅らせるには丁度いいようだ。
ねずみに温度計を借りて計ってみよう。
さなぎも、羽化しそうになく、目が黒っぽい個体もほんの少し。
一匹、真菌にやられて死んでしまったが、他は淡い色のままで、触ると動く。
ねずみに食べさせるのを一日一匹に減らしたが、このペースで羽化する個体が出るかどうか。

今いるミルワームを消費し終えたら、あとは、おやつのさなぎサプリだけにしよぅと思う。
栄養分のコントロールが難しいんだよな……。
2歳過ぎたら、また買ってこようかな。ってそれ夏か。
※りんは6/29生まれ

餌をちゃんと食べられなくなった個体でも、ミルワームは食べた、という例が多いので、期待している。