地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

体重とのたたかい

f:id:y2_naranja:20200124002812p:plain
f:id:y2_naranja:20200117165006j:plain
f:id:y2_naranja:20200117165117j:plain
体重67-70g。なかなか衝撃的な数字である。
うちのねずみ共の最高記録は、同じくノーマルパールのとらの72gなんだが、あれは夏だったんだよな…。

冬はむしろ、電気毛布と、ずっとつけてるストーブ(設定温度以下になったときだけつく)で保温しているので、冬の蓄えとかはないんだけど、むにむにと健康チェックしてみたら、すごく広がってびっくりである。

常々、豆大福呼ばわりしてきたので、試しに豆大福を買って並べてみたが、ねずみが大福にちょっかいをかけ始めたので別撮り。
食物より生物の方がうまそうに見える。

ミルワームは、日曜日からあげていない。
それでこの体重なので、なかなかぐっとくるが、増えるときも少しずつだったから、1歳までにはもう少し小さくなってもらいたいところだ。

昔からのハムスター飼いには超有名人のゆあさん曰く、ハムスターは体重が50gくらいあった方が、何かと安心、とのことだったが、うーん、あと20g弱か。
身体はしっかりできているから、長生きルートには乗ったと思うのだけど。

今年も年越しするぞ、わかったかねずみ!