地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや13年。その地味で地道な生活を記録します。

手のひら

f:id:y2_naranja:20200301234822j:plain
体重70g。ぐぬぬ

写真や動画をインスタにあげているので、こちらがすっかりお留守になっていたが、幸か不幸か、体重は69-72gの間を推移している。
だいたい69gで、68gに振れることもあるので、まあ、気長に見ることにする。

ここしばらく、手のひらで仰向けにする練習を試みている。
投薬のとき、何より嫌がられるのが仰向けの姿勢なので、普段から慣らしておけば少しはハードル下がるかと思って、フェレットバイトをなめさせたあとに口をぺろぺろしている隙に、仰向けにして包むように持ってみている。

最初ちょっと嫌がるが、口や手をなめるのに夢中で、そっちを優先するので、本人が我に返るまでは仰向けにしておける。

手触り最高だし、温かいし、至近距離でゆっくり顔を見られる貴重な機会なので、しばし楽しんではいるが、手の上で寝るまでにはしなくていいかなと思っている。
少なくとも、りんはびびりなので、手のひらで寝るまでリラックスできることはないのではと思ってる。
それは、りんの個性に合わせた対応だし。

自家繁殖で人間になついていたりゅうならば、やってみればできたかもしれないが、そこまでやつらの一生に干渉しようとは、あまり思わない。

それが本人にとって好ましいことになったらそうするけど、多分そうはならないし、する必要までは感じない。
https://www.instagram.com/p/B8jKJodACd1/?igshid=ar2jktu92m8n
https://www.instagram.com/p/B9Ew5wXJKaI/?igshid=5rjuti6y1kst