地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

低温保存

蛹化がだいぶ遅くなってきた。
今までなら、1日に5匹くらいはふつーに蛹化していたし、蛹化してからの色の変化(とくに目の形成)が早かったのが、ゆっくりになった。
冷蔵庫って何度だっけ。
しばらく低温が続くようなので、寒過ぎて死なないように気をつけないと。
でもいまスマホ止まってるから、週間天気予報が見られないんだよねー。

ねずみの奴もちょっと体重が減って心配なくらいたから、窓の内側に移動してやってもいいかもしれない。
今は、二重窓の間に置いてある。
幼虫も共喰いするからさなぎは別容器へ、と、書いてあったけど、幼虫は共喰いしないと思うんだけどなあ……。
真菌にやられて黒くなったり、蛹化に失敗して死んでる奴はたまにいるけど、共喰いされたのは成虫を一緒にしてしまったときだけだった。

まあ世代管理(蛹化した順にねずみに与える)もあるので、ちゃんと分けていくか。