地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや13年。その地味で地道な生活を記録します。

生後5ヶ月

f:id:y2_naranja:20191030235408j:plain
f:id:y2_naranja:20191030235335j:plain
体重63g。62g寄り。持ち直したか。

何だか毛並みが少し悪いような気がして心配だが、本人は、お構いなしに暴れまわっている。

何か忘れていると思ったら、そういえば29日で生後5ヶ月になるのだった。
うーむ、ミルワーム食べ放題では、やはり身体に良くないので、明日、またそばの実持っていき放題をさせるとしよう。
あと、おやつフルセットと。

人間も余裕がないので、あまり良いものを用意できない。
あさってお金が入ったら、大掃除をして床材をごっそり変えてくれるわ。

結局、2つ置いたトイレの両方を、その日の気分で使い分けている。
どちらでも砂浴びをするし、どちらでもしっこをする。そばの実もトイレで剥いている。
そして牛乳パックハウスをくぐったりかじったりしている。

やっぱりヘルシープレミアムばかり食べているので、観念して買ってこようかと思っているが、材料の高騰か何かなのか、値段が倍以上になっているサイトがあるので、リアルショップではまだ安いと良いのだが。

以前、ペットホテル用に買った飼育ケースのグラスハーモニーは、四方が透明で良く見えるが、うちのねずみ共はみな、毛布と寝袋と蓋で囲まれた中で育つので、どうやら外から見えるのがすごく嫌いらしい。
こたろうを一度入れてみたことがあったが、暴れまわって必死で出ようとしたので、以後、使うことなくしまってあった。

しかして、あさっては大掃除だから、りんには古い床材ごと入ってもらうぞ。
一応、奥と両サイドにはボール紙を貼り、上から風呂敷をかける予定ではあるが、あのマイペースのこたろうが必死で駆け回るくらいだったので、ちょっと心配ではある。

この先、ペットホテルを利用するとしたら、このケースを使うことになるので、少しでも使って慣れてもらわなくては。

もうすぐうちに来て4ヶ月か。
今でも時々、間違って「こたろう」と声をかけそうになってしまう。
なので、なるべく声に出して、「りん」と呼んでいる。

もう自分から手に乗ってくるようになった。
あと2年ちょい、一緒にいる気はないか?
できれば3回、年越しをしたいな。