地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

何か小さなできもの

体重56g。ここのところとくに変化なし。
どうも、右目の上まぶたに何か小さなできものができてるっぽいので、何度かめくって見たりとか、しばらく経過観察をしてみたのだけど、変化なし。でも、あるようなないような。
という訳で、正面から撮って比較しようとしたのだけど、必ずどちらかを向いてしまう。取り押さえてチューチュー鳴かれながら撮ってみたけど、うーん、はっきりしないな。
今までの経験で言うと、マイボーム腺腫という、ハムスターの目の周りにある分泌腺が腫れたときの症状に似ている。
けど、こんなに何日も変わらないことはなかったなあ。
肥満でなることが多く、目薬で治る。早いうちに病院連行の刑だろうか。
人間が具合悪くてうだうだしてる間に、1歳11ヶ月になった。来月で2歳。お年寄りである。とてもそうは見えないけど…。
ペレットは、圧倒的に粉をなめているっぽいので、砕く量を増やした。夢中で舐めてる間に移動するのか、餌入れがとんでもない位置にあったりするが、それだけ食欲があれば安心だ。
目の心配以外はとくに問題ない。
f:id:y2_naranja:20181028231753j:plainf:id:y2_naranja:20181028232121j:plainf:id:y2_naranja:20181028232122j:plain
穏便に来年を迎えられますように。