地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや10年。その地味で地道な生活を記録します。

ミックスナッツ

体重57g。増えた。減るより百倍まし。
ファミマの塩と油を使わないナッツシリーズ、ミックスナッツもあったので、早速買ってきて昨夜ねずみに色々与えたのだが、それが効いたのだろうか。
基本的にナッツ類は大好きなので、迷わず受け取って頬袋にしまい込んだ。
今日は、週2で与えてるフリーズドライのチーズがなくなりそうなので買い出しに。ついでに、同じくフリーズドライのとうふも買ってみた。
呼び出して、まず小さいのを2かけ渡したら、やはり迷わず受け取って頬袋へ。フルサイズのものを渡したら、両手で持ってせっせとかじりだした。そんなにうまいのか。
なにぶん、人間に関してまだまだ人見知り状態なので、これから毎日1かけ、手のひらに載せてあげるようにしよう。以前は迷わず手に乗るか、指を遠慮なくがりがりやっていたのに…。
ケース内温度が18度くらいになっていたので、今シーズン初の暖房オン。人間はまだまだ大丈夫だけど、ねずみは20度キープが理想なので、ケースの外側の電気毛布をつけただけ。
食欲はあるし、体重減少も止まったので、これをキープする感じでいくかね。

添付したつもりが付け忘れ。

あまり明るいところで寄れないので、薄暗がりでとうふを食うねずみ。
f:id:y2_naranja:20181016175054j:plain