地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

背中が曲がって来た

体重54g。53gと振れてる。マジか。
そんなに弱っている様子もなく、歯が減り気味かなとは思うけど、これくらいなら大丈夫と以前先生には言われたことがある。それも、色はまだ飴色で、白くなってないし。
#年を取ると白く、もろくなってくる
なんとなく背中が曲がってきていて、そうか、若く見えると思ったら、今まで背中が曲がってなかったからだ、と気付いた。1歳半を超えた辺りから曲がってくる個体が多いのだけど、当代は背中が真っ直ぐなままだった。
餌から、食べてない疑いのあるヘルシープレミアムを除き、残っていたペレットを全部ペンチで砕いて、新しいペレット3つ分を割って入れてやったら、いつものように掘り散らかすことはなく、熱心に舐めている。
ドライチーズやさなぎのサプリはちゃんと食べているようなので、ある程度小さくするか粉になっていれば食べられるようだが、君、私がいない間はどうやって生きていたのかね…?
謎を残しつつ、明日の体重計測待ち。