地味で地道な今日のねずみ

ハムスター(ここではねずみと呼称)を飼い始めてはや15年。その地味で地道な生活を記録します。

工事その2

体重56g。まずまず。
回し車の敷物の改善のため、再度工事。しっこ対策にクリアポーチ導入。
敷くノートをB6に変更し、穴を開け、クリアポーチに入れて更に穴を開けて、ボルトを底から上に出して、クリアポーチに通して土台まで出して、ナットで固定したのだが、目測を誤って、奥が詰まってしまい、ねずみのいつもの通り道が通りづらくなってしまった。ちょっと大変だったので、再度工事するのはまた今度な…。
ねずみは相変わらず警戒心が解けないが、とうふで地道に懐柔を続けている。たこつぼで何かしている音がすると思ったら、せっせと居住区の掃除をしていたらしく、たこつぼの中にフンがたんまり貯まってた。撤去!
ハムスターが飼いやすいのは、ひとつには、しっこのしつけがし易く、量が少ないのと、フンがベタベタしてなくてすぐ乾くため、掃除や匂いがあまり苦にならないことがある。自分でも巣を掃除するし。
それにしてもお前、本当につやっつやだなあ…。『夏目友人帳』のニャンコ先生の触り心地(レビュアー:タキ)ってこんなんかな。
f:id:y2_naranja:20181017202007j:plainf:id:y2_naranja:20181017202206j:plainf:id:y2_naranja:20181017202540j:plainf:id:y2_naranja:20181017205856j:plain